お坊さんと落語のブログ A blog of Buddhism and rakugo

お坊さん(浄土真宗)です。落語も好きで、歴史にも興味あります。 I am a Buddhist priest of Jodo Shinshu Hongwanji-ha. I like rakugo (Japanese traditional comic storytelling) I am interested in history.

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聖徳太子?厩戸王?

有名人の伝記は粉飾されやすく、実像が謎になることがよくあります。とくに古代史は同時代史料が乏しいので、顕著です。これは聖徳太子に限りません。確かに、「聖徳太子」という呼び名は、聖徳太子が亡くなって100年以上後のものです。でも、聖徳太子と「厩…

淑徳大学公開講座「すべては心の表れ-『唯識三十頌』を読む(2)-」第10回

2月21日(火)、淑徳大学公開講座「すべては心の表れ~『唯識三十頌』を読む(2)~」の第10回(全12回)の講義をしてきました。大乗仏教は悟りを開いて仏になることを目標とします。大乗仏教ではほとんどの場合、だれもが仏になれると説きます。しかし唯識では、…

「仏教書レビュー」ホームページ更新

仏教書レビューHP仏教書レビュー | 浄土真宗本願寺派総合研究所 が更新されました。これで397冊の書評・紹介を 掲載することとなります。 皆様のご協力に感謝申し上げます。今回の新規の掲載は以下の通りです。・釈徹宗著『随縁つらつら対談』(本願寺出版社)…

落語「寿限無」で仏教がわかる!?

落語を通して仏教に親しんでもらう企画「欲をかくから人間だ~おてらくごのススメ~」の案内が、築地本願寺銀座サロンのサイトの掲載されました。これで、インターネットからもお申込みになれます。今回は、三遊亭春馬師匠に落語「寿限無」ともう一席を演じ…

世界宗教者平和会議(WCRP)のニュース

以前に書いたことと関連しますが、世界宗教者平和会議(WCRP)での明石康・元国連事務次長の発言がニュースになってます。www.sankei.com

落語「寿限無」と仏教

3月8日、落語を通して仏教に親しんで頂く企画「おてらくごのススメ」が築地本願寺銀座サロンで開催されます。今回は三遊亭春馬師匠に落語「寿限無」ともう一席を演じて頂きます。そして私が、人間の欲についてお話しします。皆様のお越しをお待ちしておりま…

落語「らくだ」で仏教がわかる

2月8日、「おてらくごのススメ」が開かれました。ご来場頂きましたこと、御礼申し上げます。 また、三笑亭可龍師匠には落語「らくだ」を演じて頂きました。なかなか聞けない噺で、おおいに楽しませて頂きました。感謝申し上げます。落語「らくだ」は、らくだ…

淑徳大学公開講座「すべては心の表れ-『唯識三十頌』を読む(2)-」第9回

2月7日(火)、淑徳大学公開講座「すべては心の表れ~『唯識三十頌』を読む(2)~」の第9回(全12回)の講義をしてきました。http://ext.shukutoku.ac.jp/course/detail/4165/ext.shukutoku.ac.jp大乗仏教の基本的な教えの一つに「空」があります。「空」は存在の…

「おてらくごのススメ」開催まであと6日

「おてらくごのススメ」開催まであと6日となりました。今回は、三笑亭可龍師匠の落語「らくだ」を元に、なぜお葬式を勤めるのかについて考えたいと思います。皆様のお越しをお待ちしております。お申し込みはこちらでございます。I tried to write the follo…